釣道我路

Fishing Archive

釣行記4月18日 Episode3

この日は午前8時にマリーナを出発して前回も真鯛をキャッチしたポイントへバウを向けた。

天候は曇り

水温も14度と1週間前とあまり変わっていなかった。

前日入りして、牛窓へ向かう途中から動画を撮影、少し興奮して寝つきも悪かった。新しいことに挑戦することで楽しさが倍増している。

4月12日の釣行でタイラバのピックアップ中にシーバスが目の前でバイトしてきたことが頭から離れずキャスティングロッドも持ち込みシャローでのキャスティングも視野に入れての釣行となる。ちなみにキャスティングはYAMAGA BLUE SNIPER 65/3のロッドを使用、リールは古いセルテート・ハイパーカスタム2500Rを使用しています。

タイラバタックルは、

ロッド:炎月 リミテッド B70ML-S/LEFT
リール:18 オシアコンクエスト CT 201PG
ラインシステム:PPE0.8 / フロロ14lb
リグ:ビンビンスイッチTG・ブラックネクタイ

これは前回と同じもの、唯一違うのはネクタイをブラックゴールドに変更したぐらいです。他にも動画には違うリグを紹介しているので興味のある人は動画を見てください。

8:30am

すぐに答えは出てサイズは30cmと小ぶりであったが真鯛をキャッチすることができた。

その後、タイラバで探りながら途中シャローもメガバス・MAKIPPAで探るもシーバスとの出会いはなかった。

9:50

30mより深いところから少し浅くなりまた30m以上となる場所で42cmの真鯛をキャッチした。

真鯛42cm

調子良く釣れたが、気が多いのかキャスティングしたり違うリグを試したりと、
その後はヒットに持ち込めず帰りに他のポイントも魚探をかけてみたが良い反応がなくストップフィッシングとした。

Episode3の動画はこちら