釣道我路

Fishing Archive

ムクドリの雛

今日は釣りの話じゃなく。

この時期になると会社の屋根裏に鳥が巣を作り雛を育てるのですが、
今朝、二羽の雛が巣から落ちて動けなくなっているのを発見した。

数年前にも一羽が落ちて保護したが人から与える餌では口に入れず涙した経験がある。

巣に戻してやりたいが雛がまだ残っていることと脚立では届かない高い場所にある巣に近づけないので急遽ダンボールで巣箱を作りハイエースのラックの上に置くことにした。

雨と直射日光を防ぐために屋根を作りテープで防水した。

無防備な箱に最初は警戒をしていたが雛の声を聞いた親が近づく。

できれば餌を運んでくれないかと静かに観察していると親が餌を運び箱にいる雛に餌を与えくれていた。

少しの間は車を動かすことはできないだろうが二羽の雛が頑張って巣立ってくれることを祈るばかりです。

https://youtube.com/shorts/KAdhA1d-m_8?si=H8LoeaMU4vexLIX8

ショート動画をアップしました。